2011年10月29日土曜日

寒くても育ってます

久しぶりに朝早くの出発。畑に向かいます。

山と山の間、
霧がかかってました。






畑に到着!


ダンナチェック
入ります
(@_@。







「大根、間引きやな。
今日、これしてや。」
hamakoの本日の
作業が言い渡されます。






はいっ!ラジャー!!


間引き。
立派なのが抜けると、
ちょっと動揺します
大丈夫かなぁ(@_@;)









大根を一本にして
根元にヌカをまき、
土寄せをしました。











完成!!
大きくなれよぉ~
(*^_^*)








ダンナは・・・?


ブロッコリー&
カリフラワーの
土寄せをしていました。












手前がブロッコリー。
だいぶ大きく
なりました!!








もう収穫
出来そう?







採っちゃった
(^u^)

初ブロッコリー
収穫なり



ブロッコリー、葉に青虫がいっぱい付いてます。
モンシロチョウの青虫です。


葉っぱ、
食べられちゃうと
困るんだよなぁ
(ーー;)



ブロッコリーの救世主、発見!!


カマさん!!
自慢のカマの
お手入れ中です






・・・って、足元に
青虫いるんですけど。
・・・無視ですか(@_@;)?

このあと、青虫には
気づかずどこかへ。
頼むよ、カマさん(ーー;)




青虫といえば、これも青虫の被害に(@_@;)!?
キャベツです。でもネットを張っておいたので、
被害は最小、ちゃんと出来てきてます(^u^)

つんつん。
押してみます。
まだ??
「まだ!(ダンナ)」
ちぇっ・・・




他はどうかなぁ~


セロリ。
育てるのが難しいセロリ。
何とか育ってます。





ちまたで、
高値と話題の白菜。
君が育たないと
お鍋が出来ないよ(^_^;)




人参。去年は鹿かアライグマに完食された人参。



今年こそは!!
期待が膨らみます。












「一本、抜いてみよか」












「ちっちゃーっ!」











ちょっと焦り過ぎました
(ーー;)早かった・・・。








畑でベビーリーフも育ててみました!

やっぱり
ベランダより
立派です!






ダンナ、何やら耕してます。

「ここにほうれん草
蒔こぉ思うて。」

えっ!?また蒔くの?
(@_@;)

「肥料ほしいねんけど」

肥料!・・・あそこですか?



肥料のある倉庫とは、あの被害現場となった倉庫です。
そーです(@_@;)スズメバチの巣がある倉庫です。

あの事故の後、
初めて訪れました。

注意書きの看板が
立てかけてありました(^_^;)

怖いので、車内から撮影です。





スズメバチ、まだまだ活発に活動中。


肥料は、無理。
諦めます(>_<)






畑に帰って・・・今日のカエルさん。



あら!?






まぁ!真っ白!
今日まで、よく
無事でしたね
(^u^)





「ぼくもいるよ」

ちょっと太った?
そろそろ冬眠準備かな





my畑。


色んなものが
育っています。






大根、間引き菜。


立派に大根です。
美味しく
いただきまぁ~す
(^u^)

0 件のコメント: