2016年10月15日土曜日

黒モチ米、稲刈り

うるち米は集落の人に機械刈り&乾燥を
お願いして、だいぶ前に終わっています。

そして、ようやくモチ米の稲刈りです。
 このモチ米は「黒モチ米」
バインダーで刈って、天日乾燥です。

刈った茎の芯まで黒い稲です。

バインダーで刈って稲木に干していきます。

 ・・・が、折れました!
稲木の支柱が折れて、やり直しという
ショックなアクシデントが・・・ヒドイ(T_T)
最初から干し直して、気を取り直してっ!


 コツコツ、二人で刈っては干し、
刈っては干し・・

一反弱とはいえ、
やっぱり一日がかりの大仕事。
無事に終わって良かった~と
ホッとしました。

米作りは、なんだか上手くいかなくて・・
毎年、アクシデントがあるし(笑)
少し苦手意識のミヤサイ・・(ーー;)
お米は大好きなので、上手に育てたいのですが
機械や道具がたくさんいるし、借り物だしで、
いつも少しだけ気が重いのです。
 でも、主食だし、しっかり作りたい!
機械も少しずつ揃えていきたいなーと、
毎年思ってはいるんですけどね(笑)

米大好きココズ
黒だろうが、モチ米だろうが、大好き!
 ココズのためにも、
お米作り、頑張らないと~

0 件のコメント: