2013年3月9日土曜日

傾いた家

この一週間、暖かい日が続きました。
いつの間にか、梅もたくさん咲きました(^u^)
剪定もされずほったらかされていた梅。
綺麗な花を咲かせました。
しいたけも出来ています


 天井と床をはがした母屋。
大工さんが見に来てくれました。
水平をチェックする機械

レーザーをあてて、水平を見るそうです

傾き具合を測ってくれています

 結果・・あちこち傾いていました(ーー;)
大工さん曰く「古い家は傾いていて当たり前」なのだそう。
一番ヒドイ、西側の柱部分で12cm下がっていました。

うちのように、茅葺にトタンを貼った屋根は急こう配で重く、
中心よりも外側に重心がかかるので、どうしても
外側が重みで沈んでくるそうです。

家全体の傾きを直す大改修は出来ないので、
妥協しつつ、補強しつつで直して行く予定です。

さてさて、どうなる事やらー・・(^^;)
 


0 件のコメント: