2016年8月14日日曜日

お盆まつり

地域のイベントが
お盆に2日連続でありました。

1日目は地域の交流イベント。
地域住民が主催で外から帰ってくる人たちを
お迎えするイベント、今年が初めての試み。

初めて見る人がたくさん集まり、
少しビックリ!
大人も子供も喜ぶイベントを、
地域住民で考え前日から準備しました。

川でアマゴの手づかみ&バーベキュー
万願寺とうがらし釣り

バーベキュー
餅つき

射的、景品付き

そば打ち
 バーベキューやお酒を散々飲み食いした後の
〆のお蕎麦、あっとゆうまになくなりました!

婦人会は常に台所でおにぎりを握ったり、
お餅の準備をしたりと・・・
ずっと立ちっぱなしと暑さで
かなり疲れました(ーー;)

外は盛り上がっていたようで、
大成功のようでした。

このイベントの狙いは、
地域から出て行った人を呼び戻す、
「故郷ってやっぱりいいな~」と
思ってもらうための接待イベント。
補助金まで出ています。
地方は過疎化が進み深刻な状態。

でも、都会へ出て行った人は、
都会での暮らしがあるし、
帰って来ても定年後とか・・それじゃ遅い。

地方の仕事を増やす。
移住者を迎え入れる体制を整える。
空き家、空き店舗の活用。
地方に人を呼び込む為の魅力づくり。

そういうトコロに、補助金や税金を
使えないものかと、いつも考えてしまいます。

まぁ、そうは言っても
今回のイベントは大成功のようでしたし、
こういう場で交流を持つことにより
何かが変わっていくことを願います。



次の日には地域の盆踊り花火大会。


 運営も屋台も、地域の人。
移住4年目にもなると、知り合いも増えて
アチコチから声を掛けられます。
ミヤサイも馴染んで来たか?(笑)


0 件のコメント: