2015年11月5日木曜日

新生姜


生姜を収穫しました~新生姜です。


自分で育てるまで新生姜の旬を初夏と思ってました。
実際に育ててみると、収穫はこの時期、
10月頃~霜が降りるまでです。

5月頃に出回る新生姜はハウスで新生姜用に
栽培されたものだそう。
うちは露地栽培なので、11月収穫。
そしてこの時期に採れた生姜を保存して、
土生姜と言われる薬味用の生姜になります。
ただ、生姜は保存がとても難しいので、
私には無理かなーと(ーー;)

 
新生姜の甘酢漬けも好きですが、
生姜シロップにしてみました。

贅沢に新生姜ときび砂糖だけの
濃厚生姜シロップ!


お湯割りで、身体ポカポカ(^u^)
たくさん作って、冬を乗り切ろうと思います!

0 件のコメント: