2015年8月31日月曜日

やさいの日

今日は8月31日、
「831」で「やさい」の日なんだそう。
色んな日があるなぁ・・と感心(笑)

イベントで「テルってる畑」さんと、
ゆっくりお話する機会がありました。

「一日に○品目食べるなんてあるけど
無理よね!?」
本当、その通りだっ(笑)と大笑い!

野菜は一日350g、
緑黄色野菜と淡色野菜をバランスよく

・・・え、無理です(ーー;)
今なんてピーマン、トマト、オクラ、パプリカ
玉ねぎ、ジャガイモ・・
そればっかり食べてます。

秋以降はサツマイモ、里芋、
大根のオンパレードかと(笑)
少し前までは茄子ばっかり(^^;)

先月のナス三昧

スーパーに行けば、季節を問わずに並ぶ野菜。
でも、どんな野菜にも旬があり、
美味しい時期があります。

「夏野菜は体を冷やし、
冬野菜は体を温める。」

その季節に合った旬のものを食すのには、
美味しいのと、身体に優しいのと、
二つ理由があるのだと。

色んな情報が飛び交い、翻弄される日々。
 自分を見失わないようにしないとなー・・・
なーんて、思ったりして。

 さあ、明日もピーマン食べようかな!(笑)

0 件のコメント: