2013年7月28日日曜日

山盛りのズッキーニ

毎日、ズッキーニがたくさん収穫出来ます。
これでも一部(笑)
売り先があれば大喜びですが、売るとこがなく・・(ーー;)
自分たちで何とか消費しています。

飽きないように・・とは思いながらも料理が苦手な私。
レパートリーなんてごく僅か(^^;)
それでも、頑張って色々作ってみました。

トマト煮込み
花に具を詰めてフライにしたもの
ズッキーニの肉巻き
ズッキーニのボート
味噌汁の具に
焼いて鰹節、ポン酢で
お肉を巻いてフライに
グラタン風に
生姜焼き風
エビだねを挟んで焼いたり
素揚げしたズッキーニを南蛮だれに漬けて
トマトと炒めて焼き肉のたれで
 旦那も一品
豪快パスタ(笑)
忘れちゃいけないのが・・
シンプルにオリーブオイルとニンニクで

色々作ってみて思ったのは、
ズッキーニは油との相性がいいという事。
茄子のように揚げたり焼いたりすると、とても美味しいです。
茄子ほどトロトロにならず、歯ごたえも楽しめます。

 今日も、ズッキーニの収穫が出来そうです・・(ーー;)
是非、いい調理法があれば教えて下さい(^u^)











 

3 件のコメント:

島ちゃん さんのコメント...

ズッキーニって、炒めた後にも思ったほど水が出ないし、食べやすい野菜ですね。クセもないし。
1本100~150円のこの値段にしては、使える野菜です。
近かったら、買いに行くのにね~(*_*)

お肉を巻いたフライ…ってことは、かぼちゃのように、天ぷらでもOKなんですね~。やってみます。

今日、黄色のズッキーニをスーパーで買っていたら夫が「なんで、こんな変わったもん買うん?」と不思議そうに言っていました。

hamako さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hamako さんのコメント...

島さん、そうなんです(^u^)炒めても揚げても崩れず、ホクッとしてて美味しいです!てんぷらもしました~歯ごたえが楽しめて美味しかったです。今、旬な時期でスーパーなどで小さいのが一本98円・・やはり少し高級野菜ではありますが、使い方は難しくないですし、なじみの野菜になってもいいと思うのです(^u^)あく抜きもいりませんし、皮もむきませんし~!
たしかに、黄色いズッキーニは珍しいですね~(笑)旦那さまの「?」もわからなくないです(^^;)w