2013年3月22日金曜日

母屋工事スタート!

ついに我が家、工事開始です!

第一回目としまして、母屋の2部屋の工事が入ります。
西側の傾きを直す、柱を入れる、床下の環境整備、床板(下地)張り、です。
自分達では出来なそうな工事をお願いしました。
ベテラン大工さんと木材が到着!
工事が入る2部屋です。

まずは柱の入れ替え作業
梁を支えるには頼りない柱(ーー;)
元の柱は根元が腐り、弱っていました
3台のジャッキと柱でバランスを見ながら入れ替えをしていきます。

作業はどんどん進みます
 さすがはプロのお仕事です。
作業に無駄がなく、早い早い(@_@;)!

囲炉裏と呼ぶにはあまりにも雑な作りでした(ーー;)
 割れたブロックや瓦の寄せ集めとセメントで固めた囲炉裏でした。
再利用、移動は無理との判断で、撤去することに。

床下の土台は全て外されました
 今日の作業はここまで。
大工さん2人だけで、こんなに作業をされるとは!
凄いですね(@_@;)

明日までこのまま・・怖い(ーー;)


実は作業を進めていて、アナグマの死骸が出て来ました・・。
市に問い合わせたところ「死んでいるものは自分で処理して下さい」とのこと。
スズメバチでも「防護服を貸します、自分で駆除して下さい」という行政です。
アナグマの死骸、自分で処理しなさいと言われても納得ですね。
・・で、山に埋葬しました(ーー;)

夕方、やはりアナグマが現れました。
2匹いたのでしょうか。

ちなみに、獣の罠を仕掛けるのには免許がいるのだそうです。
それは行政がしてくれるそうです。

0 件のコメント: