2012年4月1日日曜日

これからの計画は?


畑行って来ました。




雨がパラパラ・・・
まだ寒い篠山市です。
それでも、
つくしが生えてました。
春の訪れを感じます(^u^)










こちらは・・・梅、ですね。桜はまだかな。












ボランティアの畑を間借りして植えた玉ねぎです。
元気に育ってますが、組合にお返しすることにしました。





自分たちの目印にと
立てていた支柱を
回収します。

この畑は
ボランティアさんと、
組合の方たちで育て、
販売する分です。






この地域で農業を始めたく、組合長さんはじめとする、
たくさんの方々に協力をお願いして来ました。

4月から本格的に農業をしようと、
畑も借り準備してきましたが、
結局住む家がみつからず、支援も出ない。

少し離れた場所に借家も考えましたが、
支援もなく収入がなくなるのに、
月々の家賃や、今後この地域で空き家が出るか・・
考えると、とても無謀なことのように思え、
4月この地域での就農は諦めました。

また一からやり直しです。

そうなると、土日を畑に費やすのは難しくなるので、
玉ねぎ畑は組合にお返しです。
1000個もの玉ねぎを収穫しても、
保存するスペースに困る・・という理由もあるのですが。

他の畑に植えてた、ニンニク、玉ねぎ、
イチゴ、エンドウ豆はこのまま育てて、
順に収穫後、畑をお返ししていこうかと思っています。

今年は畑があまり出来なそうです、残念・・・。



少しばかりの作物チェックです。




エンドウ豆の支柱
倒れてないか
心配だったのですが、
なんとか大丈夫でした。












枯れたと思ってた苺。新しい葉が出て来ました。
実も期待出来るかな。












ニンニクは順調そのもの!期待、大です(*^^)v














お昼を食べて、午後は福知山に向かいました。
途中、西紀のカフェでランチをしました。
 









ギャラリーを併設しているカフェですが、
残念ながらギャラリーは入れ替え準備中。



古材や古い建具などを
使用した店内は
おしゃれで、落ち着く雰囲気の
素敵なスペースでした。




ドライカレーのランチセットです。











お腹も満たされ、いざ福知山へ!!
・・・は、長くなったので次回へ(^_^;)