2011年12月11日日曜日

農村ボランティア8

真南条のボランティアにやって来ました。


am9:00
寒いっ(>_<)!!






今日は、急遽決まったお手伝い。赤じゃがの収穫です。


畑5枚分を収穫です(@_@;)








機械で掘り起こした赤じゃがを、拾う作業です。
しかも、取り残しのないように、土を掘り返しながらの作業。
・・・結構、肩から腕にかけてきます(>_<)




ここ数日雨も降っていたようで、
土も重く、機械も詰まったり・・・
頑張れぇー(@_@;)









皆、黙々と
作業です!









機械も
頑張ります!






午前中いっぱいをかけて、なんとか終了!!


ほんの一部。
軽トラ、3往復分の
収穫になりました。





待ちに待ったお昼(^u^)
お昼にふかし赤じゃがをいただきました!!
赤じゃが、実は少し黄色かかった色で、
サツマイモのようなねっとり感もあり、ほんのり甘く、
ホクホクしています。 とっても、美味しいです(*^^)v



午後は黒豆の収穫。
干しておいた黒豆を束にまとめてくくり、
営農組合に運ぶ作業です。
ほぼ終わっていたので、あっとゆう間に終了。
黒豆畑もすっかりキレイになりました。


集めて来た黒豆束。
奥にもずらーっと
並んでます。





これを、またしばらく乾燥させ、実を取り出します。
別の組合の人が、黒豆脱穀作業をしていました。
機械に黒豆を株ごといれ、豆だけがキレイに取り出されます。
枝は粉砕され粉々にふき出していました。



すごい勢いっ(@_@;)







本日の作業はすべて終了。
また、お土産をたくさん頂きました(^u^)
赤じゃがにしいたけ、柿!

「皇帝ダリア」5年ごしでようやく咲いたそうです!

霜が降りると、
枯れてしまうので、
切ってきたとか。

キレイ!!




3~4mまで伸びる「皇帝ダリア」(@_@;)




お家の中でも、
圧倒的な存在感です。

0 件のコメント: