2011年11月13日日曜日

ボランティア6

篠山市西紀の農村ボランティアに行ってきました!
今日は黒豆の葉っぱ取りです。




ベテラン農家さんの
説明を聞きます。







黒豆は枝豆時期も終わり、お正月の煮豆用に乾燥させます。


日当たりが良くなるよう、
葉っぱを取りました。






煮豆用の黒豆ですが、本当はお正月用には少し早い。
天日乾燥では間に合わず、機械乾燥をしてお正月に、
間に合わせているそうです。

天日干し、自然乾燥の豆はもちろん美味しいのですが、
市場に出せるのは年明け、すると価格も落ち込み・・・。
やはり、無理してでもお正月に間に合わせるのだそうです。
1kg3000円が年明けでは、1800円・・・たしかに大きいですよね。


今は
赤い豆。

・・・赤(@_@;)!?






乾燥を重ねて
よく目にする黒豆に。






作業開始(^u^)




befole












after








わかりづらいでしょうか(^_^;)
葉っぱを取って、すっきりさせました。
しかし!!この作業、なかなか腰にきます・・・うう、痛い(ーー;)

朝からお昼まで、午前まるまる使っても、ほんの一部。


まだまだです
(@_@;)







あ!かえるさん❤


「これ、ぼくの
黒豆だかんね!!」








お昼を食べて、午後は別の作業へ!!



「山の芋」掘りです
(^u^)











ダンナも
頑張ります!!








こんなに大きな山の芋がっ!


お昼にすって
いただきました。
ふわふわで、とても
美味しかったですよ
(*^_^*)



一つの種芋から一つしか収穫出来ない、高級「山の芋」。
しかも、収穫するのも一苦労・・・うう、腰がっ(>_<)
こりゃあ、美味しいはずだよね(@_@;)


作業のあとには、収穫のお楽しみが(*^^)v



大根収穫










山の芋の次は
里芋掘り(@_@。










わぁーっ!
いっぱい(^u^)







そしてお土産、
またいっぱい
貰っちゃいました!





腰辛かったけど、楽しかったです(*^^)v
・・・はっ!!明日、まさかの筋肉痛かっ(@_@;)!?

0 件のコメント: