2016年1月24日日曜日

味噌仕込み、2016!

週末、3日間かけての
麹仕込み、味噌作りをしました。

大寒波到来と共に(笑)
寒い毎日、朝から晩まで、
志賀郷加工所に通いつめての
黒大豆味噌作りとなりました。
 米40kgでの麹仕込み。
気温のせいか、なかなか温度が上がらず
2日目は遅くまで加工所に残っての
作業となりました。

頑張って手をかけた分、
しっかりと菌もまわり綺麗に
麹が出来あがりました(^u^)

 3日目は黒大豆でのお味噌仕込み
茹でた豆と、
蒸した豆。
 今年は半々で味比べが出来るように
仕込んでみました!


ミヤサイ黒大豆味噌は麹が多め、
塩分控えめの味噌です。
麹40kgに対し茹で豆40kg、
茹で汁5ℓ、塩10kg。
塩分10、5%です。
 
一年経ったお味噌がこちら
 
一年後の出来あがりが楽しみ!

今年も、志賀郷の皆さんにお世話になり、
無事に味噌仕込みが出来ましたm(__)m

感謝でいっぱいです!

0 件のコメント: