2015年10月4日日曜日

秋まつり&起業塾

秋の祭礼、
地域の秋まつりが行われました。
木立に囲まれた厳かな天神神社。
今日はたくさんの人で賑わいました。

宮司様の祝詞、
ふるまい酒、お餅、コロッケ・・
子供達は神輿を担いで練り歩きます。

ゆっくり味わいたかったけど、
午後から西舞鶴へ向かいました。
たまたま商店街で出会ったカニ(笑)
月1回開催される起業塾。
今月は西舞鶴での講座でした。

会場は古い町家をリノベーションした
「宰嘉庵(さいかあん)」

この町屋はレンタルスペースとして利用され、
その管理をされているのが「KOKIN」さん。
リノベーションとまちづくりの
講座を受けてきました。




人を募って、ワークショップというかたちで
町家を直したそうです。
うちの母屋もいつかワークショップとして、
皆の力を借りて直したいと考えています。

古い家の柔らかい雰囲気で
より、お喋りに華が咲きます(笑)

タバコケースが素敵!

素敵な町屋で、
素晴らしい講座を聞いてきました!

土壁も三和土も梁も建具も、
ガラスもタイルも家具も・・
どれをとっても素晴らしい町家でした!
久々にいいものが見れたな~!

0 件のコメント: