2012年6月10日日曜日

初麦刈り

篠山市西紀のボランティア、本日は麦刈り作業です。

薄力粉になる小麦です。
倒れている麦は、鳥達の仕業だそうです(^_^;)
いざ、作業開始!!

機械が刈り取った束を集めます。
刈り残しも、手作業で集めましょう。

畑で刈ったそばから、脱穀
脱穀したてはしっとり、やわらかく、ほんのり甘いです。
奥に赤い作業服のhamakoがいます(笑)
カエルさん、麦がなくなりオロオロ(@_@;)
これだけ刈り取りました!
薄力粉は終了!!
小屋で休憩。奥さまの手作りおかきが美味しかったです!

お昼の後は強力粉の小麦畑で作業です。
薄力粉よりも赤っぽい色の強力粉の小麦。
こちらは鳥の被害なし、何でかな?
カエルさん、必死の抵抗です(^_^;)
作業前半で、まさかの機械トラブル(@_@;)
手刈りをすることに!
みんなの頑張りで、無事終了!!
 脱穀した麦は、ハウスに広げて数日干すそうです。
小麦は1年寝かせた方が美味しくなり、
今日の麦は来年、食べられるのだそうです。
楽しみですね~(*^_^*)

お土産にもらって来た麦