2011年11月20日日曜日

ボランティア7

真南条のボランティアに行ってきました。




今日は電車です。










今日もたくさんのボランティアさん集合です!
20名?・・・もっと??集まりました(^u^)



まずは玉葱植え付けです。










・・・あっとゆう間に終了!!



でも、畑にはまだまだ
空きスペースが(^_^;)








新しい苗が届くまで、次の作業をします。



黒豆の葉っぱ取りです。











先週もやった作業です。
ダンナも手際よく(たぶん)
取って行きます。









黒豆に葉に
テントウムシがっ❤
寒いのでしょうか・・・
じぃーっとしてます(^_^;)








黒豆らしく、
真っ黒になりましたね(^u^)







ここまでで、午前の部作業終了(*^_^*)


お弁当食べて、お昼休憩中。トラクターを覗き込むダンナ。



「エアコンとラジオ
付いてるで。
ええなぁ~・・・」




ダメダメ!!買えませんよっ(@_@;)

さあ!作業再開っ!!


午後からは黒豆の続き。
黒くなった枝を切って、
干す作業です。








お米のように乾燥させます。
まだ緑の枝もありますが、
だいぶ刈り取りました。







そうこうしているうちに、玉葱の苗も到着(^u^)


・・・それでもやっぱり
空きスペースが(ーー;)
まだまだ植えられますね・・・。












本日の作業終了!!
秋晴れ、作業も捗ります(*^^)v








今日は作業後のお楽しみがありました(^u^)親睦会です!
営農組合の人達とボランティアの人達・・・合わせて、
40名近くは集まったでしょうか?


大宴会です!!
ぼたん鍋に猪肉の焼肉。

お酒も入ってご機嫌❤
電車で来て良かった(*^^)v

0 件のコメント: